Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

薬用植物園見学その②

昨日のブログの続きです。JAMHAのイベントの明治薬科大学の薬用植物園見学会参加しました。

明治薬科大学には資料館もあり、こちらも見学できました。
麝香鹿のはく製があり、その香りも体験できます。鹿なのに長い牙があるのにはびっくりでした。麝香鹿といえばムスクですが、香りを嗅いでみると動物臭ぽい香りがしました。
また、アロマやハーブの歴史を勉強した方にはおなじみのディオスコリデス『マテリアメディカ』ウィーン写本のファクシミリ版がありました。ちょっと感動です😄
あと、昔、日本でエジプトのミイラを薬物に用いていたとのこと。そのミイラのかけらもありました。またまたびっくりです。
他にもいろいろ興味深い展示があって、楽しめました。
今回の見学会ですが応募者多数で抽選だったようで、見学の機会をいただけて感謝です😌
 
f:id:bluetomori:20161012213203j:image
植物園にて。ウコンの花が咲いてました。ウコンといえば黄色のイメージですが、花は白いのですね。