Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

オリーブオイル

先日図書館で見つけて読んでいます。

『そのオリーブオイルは偽物です』小学館

f:id:bluetomori:20161122132241j:image

オリーブオイルは大好きで、ほぼ毎日料理に使っています。サラダにかけたりしてます。

2、3年前に『エキストラバージンの嘘と真実  スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界』という本を読みましたが、そのときのショックは本当に大きかったです😱。その後も改善されていないのですかね。

オリーブオイルを買うときには気をつけるようにしているのですが、本によるとデパートで売っているような値段の高いオイルでも本物とは限らないそうです。イタリア製といっても、ボトリングだけイタリアで行うとか、他のオイルをブレンドしてあるなどいろいろ細工されているみたいです。

試飲して確かめるのもよいようですが、自分のような素人には難しいです😣安心して買えるようになるといいですね。