Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

ハーブコーディアル

ハーブコーディアルを作りました。

コーディアルとはハーブの成分や濃縮果汁など作ったシロップのことです。

今回は、エルダーフラワーとエキナセアのドライハーブを使いまいした。風邪予防対策です🤓

f:id:bluetomori:20171120140505j:image

エルダーフラワーといえば、ヨーロッパでは魔除けの木として有名で、ハリーポッターが持っている杖もこのエルダーフラワーの木から作られています。ハーブティーはインフルエンザの特効薬ともいわれ、風邪を引きそうなときに飲むといいそうです。また、エキナセアは免疫をアップするハーブとして知られています。ちょっと体調が怪しいときに飲むといいですね。

 f:id:bluetomori:20171120140517j:image

コーディアルは、簡単に言うとハーブティーの濃く抽出したものに砂糖を加えてたものです。作っておくとお手軽に飲めるので便利ですね。飲むときは、炭酸水やお湯で割って飲みます。紅茶に入れても美味しいです😄