Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

ポンペイの壁画展

六本木ヒルズで開催中のポンペイの壁画展へ行ってきました。
f:id:bluetomori:20160616193048j:image
ポンペイの遺跡は以前行った時に本当に感動して、その後また行ったほど気に入っているのですが、
やはり何度見ても感動します。
今回は壁画展ということで、音声ガイドも借り、壁画を美術的な観点からじっくり見れました。
約2000年前のものとは思えない、素晴らしい壁画の数々に鳥肌が立ちました。
火山灰が乾燥剤のシリカゲルのような働きをして、絵が残っていたそうです。
パズルのような修復作業、本当すごい技術だと思いました。

古代ローマ時代はヘレニズム文化への憧れがあったそうで、ギリシア神話の神さまも多く壁画に描かれています。
ワイン作りが盛んだったようで、ぶどうの葉の冠を被った豊穣とぶどう酒の神さまディオニソスを描いた壁画が多かったです。当時のワイン🍷どんなだったのかしら?