Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

ハイビスカスのお酢

以前参加したハーブ講座で、教えていただいたハイビスカス酢。その時はサラダにオリーブオイルと一緒にかけていただきました。

普段サラダを食べる時は、オリーブオイル、レモン絞り汁やワインビネガーをかけるのですが、このハイビスカス酢は、色が綺麗なので絶対やりたいと思っていました。お酢がもう残り少なくなったので、ビンに直接ハイビスカスのハーブを入れ、成分を抽出。色はすぐに綺麗な赤が出ます。講座でいただいた時はもう少し色が薄く、ワインのロゼっぽい色でした。ハーブの量で調節ですね。

f:id:bluetomori:20160912092111j:image

f:id:bluetomori:20160912092823j:image

これでピクルスとか作ったら、野菜が色付いて美味しそうです。