Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

ハーブチンキ

先日、ハーブ講座に参加した時にハーブチンキ2種類を作りました。ハーブチンキとは、アルコールにハーブを漬け込んで、成分を抽出させたものです。

うがい用にセージ、クローブ、ペパーミントなどを入れたもの。
もう一つは肌のスキンケア用にカレンデュラカモミール、ローズを入れたものです。
f:id:bluetomori:20161023114603j:image
漬け込んだ直後です。もう色素が出始めています。1ヶ月くらい置いて出来上がりです。ミックスしたものを作るのは初めてです。ハーブが残った時などチンキにしておくと便利です。
f:id:bluetomori:20161023114615j:image
2枚目の写真は約一週間くらいたったところ。色が濃くなってます。ちなみに左端は以前作ったトウガラシをつけたチンキです。沖縄のコーレーグースのように調味料として使えそうです。