Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

ハーブソープ

先日、ハーブ講座を受けてきました。

ハーブソープ作りでした。

f:id:bluetomori:20170223173508j:image

1月にハーブ石鹸の講座を開催しようと思っていましたが、まさに同じ内容だったので、参考になりました。勉強になります。

石鹸素地をハーブ浸出液で揉み溶かし成形して出来上がりなので、簡単にでき、お子さんと作っても楽しいですね。

ピンクの方はローズヒップの浸出液、ほのかに黄色っぽい方はカレンデュラの浸出液を使用しました。可愛らしい色になりました。今は乾燥しているので、乾くのも早いかも。

4月位にはハーブソープ講座を開催したいと思っております。