Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフルーツ祭り

台湾でドライフルーツをいろいろ買ってきました。いろいろな種類がたくさんあり、買うとき迷いました。 マンゴー、パパイヤなどは定番ですね。いちごのドライフルーツ、試食したらとても美味しかったので、購入。 ドラゴンフルーツ、開けてみました。 3ピー…

XO醬

台北で買ってきた鼎泰豊のXO醬を使ってみました。 立派な箱に入ってます。左がXO醬、右が食べる辣油です。小さいですが、重かったです。辣油は180元でしたが、XO醬は550元といいお値段です。 開けてみると、貝柱がすごい量です。いい香りにそそられ、ついつ…

草間彌生 わが永遠の魂 展

六本木の新国立美術館の草間彌生 わが永遠の魂 展に行ってきました。 美術館の周りの木にも水玉ラッピングがされていました。かわいいです‼︎春休みのせいか混雑していました。お子様連れから年配の方まで幅広い層の方々がいらしてました。 大きな部屋に大き…

鼎泰豊の本店にて

台湾といえば、やっぱり小籠包です。永康街にある鼎泰豊に行きました。行列覚悟で行きましたが、10時半過ぎに着いたので、20分待ちで済みました。お昼に少し早いですが、11時頃店内に入りました。 入る前にメニューとオーダーシートを渡されます。写真付きメ…

マンゴーかき氷 @台北

先週、台北に行ってきました。初めてでしたので、とりあえず永康街にて定番マンゴーかき氷を食べました。2種類頼んでみました。 上がマンゴーかき氷。 下のものはミルクっぽいふわふわかき氷にマンゴーソースです。どちらもマンゴーがたくさん入っていて、…

かわいいおままごと

姪っ子が作ってくれたおままごとの御飯です。 かわいいですね〜。ムスカリ、水仙と綺麗なお花が入っています。春を感じさせるプレートですね。子供のセンスって素晴らしいです。

今日のおやつ

今日のおやつは、北海道、もりもとの雪鶴 ゴルゴンゾーラ味です。ハスカップとバタークリームは成城石井でも売っていますが、ゴルゴンゾーラはあまり見かけないです。 切ってみると、クリームの層厚みありますね。 ブルーチーズの味、苦味というか独特の風味…

今日のハーブティー

今日は冬のような寒さです。 今日のハーブティーブレンドはポカポカ体が温まるブレンドです。 紅茶をベースにジンジャー、シナモン、オレンジピール、カレンデュラをブレンドしました。 紅茶はセイロンやダージリンがおすすめです。 最近またインフルエンザ…

caffarelのチョコレート

今日はホワイトデーですね。 先日、イタリアのCaffarelのチョコレートをいただきました。缶がかわいいです❣️ 缶を開けると、 中もかわいらしいチョコレートのアソートです。並べてみました。 ジャンドゥーヤのブラックチョコレートを食べてみました。濃厚で…

チーズケーキ 羅臼

北海道の「羅臼」というチーズケーキをいただきました。初めてのチーズケーキです。 パッケージの説明によると、北海道産のクリームチーズ、イタリア産パルメザンチーズをブレンドした濃厚なベイクドチーズケーキとのこと。知床・羅臼の塩を効かせた大人のチ…

ローズマリー

昨年の初夏に挿し木にしたローズマリーが、花が咲きました。 bluetomori.hatenablog.jp 成長がすごくゆっくりだったので、今朝花が咲いているのに気付き、びっくりしました。 このまま順調に育ってくれますように。

魚介のトマト煮

トマト煮はいつも鶏肉でやることが多いのですが、魚介でやってみました。真鯛と海老をハーブ漬けオリーブオイルで軽く両面を焼き、炒めたタマネギとトマト水煮缶を入れて煮ました。 最後に茹でたスペルト小麦も入れました。 ほとんど水は入れてません。魚の…

今日のおやつ

今日のおやつは、かっぱえびせんの雲丹と海苔味です。パッケージに惹かれついつい購入。。 雲丹の味が、えびせんの味にやや負けてしまうかな。。あとから少し雲丹の感じがきます。 いろいろおもしろい味があると試してみたくなります。

久しぶりにCD

久しぶりにCDを買いました。アマゾンで予約してしまいました。 Ed Sheeran DIVIDE どれも良い曲ばかり揃ってます。音楽聴きながら、コーヒーでも飲みたい感じです。

やわもち

ハーゲンダッツの華もちアイス気になりますが買えずに、井村屋やわもち わらびもちを買ってみました。 ラクトアイスですが、わらびもちが載っていて、きな粉もかかっています。 クオリティ高いのでびっくりです。わらびもちが美味しい‼︎わらびもち冷凍状態で…

今日のお茶

今日はひなまつり。 桃の節句ということで、マンゴーピーチティーを入れました。フレーバーティーですね。 成城石井で買った京都のひなあられつまみながら。。このあられ美味しいです。

ソイバーガー

ファーストフードはめったに食べないのですが、お腹がすいてモスバーガーに入りました。 ソイパテを使ったバーガーがあったので、ソイパテ使用の野菜バーガーを頼んでみました。 野菜が多くてびっくり‼︎嬉しいですね。パテもあっさりしていて、お肉よりも軽…

キャロットケーキ

今日のランチは、DEAN&DELUCA のキャロットケーキです。 甘さ控え目で、しっかりした生地です。意外とあっさりしています。食べやすいです。上のクリームもしつこくなく、食事になるケーキですね。たまにDEAN&DELUCA のアメリカンなパンを食べたくなりますね…