Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼き店でステーキ

吉祥寺の鉄板焼き屋、一鐡さんでランチです。黒毛和牛サーロインコースをお願いしました。 前菜は、サーモン、生ハムと白アスパラ、チキンの3種盛りです。どれも美味しかったです。 サラダの後は、ステーキです。 柔らかくて美味しいです‼️薬味もいろいろあ…

ロクシタンカフェでガレット

新宿のロクシタンカフェでガレットをいただきました。ハムとキノコ、卵、チーズの入っているものを頼みました。ハーブがアクセントになっています。 折り返してあるところがカリッと焼けていて美味しいです。軽そうにみえますが、お腹いっぱいになりましたま…

今日のハーブティー

今年も残り少なくなってきました。年末年始は美味しいものを食べたり、外食したりとついつい食べ過ぎてしまいます。 今日のハーブティーブレンドは ペパーミント レモンバーベナ オレンジピール カレンデュラ 胃のもたれにすっきりブレンドです。食後におす…

クリスマスケーキ

まだクリスマスイブイブですが、クリスマスケーキをいただきました。 菓乃実の杜の可愛らしいブッシュドノエルです。ロールケーキも飾りつけでクリスマス仕様になりますね。 ベリーのケーキ。綺麗な色です💕 年末はスイーツついつい食べてしまいますね。

冬至のディナー

東京は昼間は暖かい日でしたが、冬至ですね。 冬至にはやっぱり風邪をひかないようにかぼちゃを食べないと。。。 今年はかぼちゃのサラダです。 家にあった長野のお土産にいただいたクルミ。 かぼちゃに、割ってローストしたクルミを入れ、ヨーグルトとオリ…

ピエールエルメのケーキ

お誕生日間近なので、家族がピエールエルメのケーキを買ってくれました。 クリスマスが近いためかイスパハンがなかったので、代わりにイスパハン風のチーズケーキです。 イスパハンの味のハーモニーを感じつつ、チーズケーキの酸味が効いて、甘くなくてさっ…

芳香浴

コンセントタイプの芳香器は手軽で便利です。廊下のコンセントに挿しっぱなしなので、精油をお皿に垂らしてすぐ使えます。写真はニールズヤードのものです。 最近お気に入りの精油は、ラヴィンツァラとレモンのブレンドです。爽やかですが、少し甘い香りです…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは ジャーマンカモミール エルダーフラワー カレンデュラ アップルキューブ お花がいろいろ入って見た目もかわいらしいブレンドです。アップルティーぽいフルーティな味わいで飲みやすいです。温まりますね😄

アロマ講座開催しました

12月15日木曜日、国領にてアロマ講座を開催しました。今回のテーマは空気浄化スプレーです。風邪やインフルエンザの予防を兼ねた芳香スプレーを作りました。 ユーカリ、ティートリー、ペパーミントなどを中心に、お一人ずつお好きな精油を何種類か選んでいた…

シュトーレン

先日購入したbreadworksさんのシュトーレンを切ってみました。 レーズン、オレンジピール、レモンピール、イチジク、ピスタチオなどが入っています。 あっさりしていて、食べやすいです。シュトーレンを食べると今年も残り少なくなってきたなあと実感します…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは紅茶をベースに、ジンジャー、シナモン、オレンジピール、マリーゴールドを入れました。 寒い日のためのポカポカブレンドです。 いつもの紅茶にちょっと足すだけで、ブレンドティーが楽しめます。 明後日木曜日開催のワークショ…

サプリ作り

先日買ったハーブでサプリを作りました。 エキナセアルートをミルにかけます。パウダー状にしてカプセルに入れます。 エキナセアは、今の季節にぴったりです。サプリを作っておくと、風邪を引きそうなときや人混みに行って帰ってきたときなどにすぐに飲めて…

うがい用ハーブチンキ

2ヶ月ほど前に漬け込んだハーブチンキを漉しました。 bluetomori.hatenablog.jp うがい用のハーブチンキ。漬けたハーブは、エキナセア、ミント、クローブ、セージです。写真だと色がすごいですが、実際はもう少し薄い色です。クローブの匂いがして効きそうで…

ハーブ屋さんのセール

先日、東神田にあるハーブセンターさんのセールに行ってきました。 計り売りでハーブをいろいろ買いました。 冬に備えて、エキナセアルート。風邪をひきそうな時におすすめです。カプセルにつめてサプリにしようかと思っています。 喉の痛み用にマレイン。こ…

今日のハーブティー

今日のハーブティーはタンポポラテです。 ちゃんと煮出してひと手間かけました。 少し濃いめに入れました。 コーヒーに負けない美味しさです。 タンポポの根とは思えないですね。 ミルクを入れたほうがコーヒーっぽい味になります。

バブカとスコーン

先日、天王洲アイルのbreadworksさんでバブカとスコーンを買ったので、お昼にいただいてみました。 バブカという名前を知らなかったので調べてみると、バターや牛乳を使ったリッチな生地にチョコレートとシナモンを練りこんで焼いたものだそうです。ユダヤ教…

パン屋さんでランチ

天王洲アイルのbreadworksさんでランチです。 パン屋さんですが、イートインスペースも沢山あり、くつろげます。 今日のスープとパン盛合せセットを頼みました。スープはボルシチです。 パンは5種類ほど盛合せてありますいろいろ試せて嬉しいですね。クルミ…

DEAN&DELUCAのピザ

DEAN&DELUCAの冷凍のピザをいただきました。 とても美味しそうだったので思わず写真撮ってしまいました😄。具がたっぷりのってます。食べるの楽しみです。

ハーブ植木鉢

寒くなってきたので、いくつかの鉢は部屋の中に入れています。 春に挿し木にしたゼラニウム。 ゼラニウム、葉が横に広がって伸びていくのですかね😅 アロエベラも室内に入れました。 葉先が茶色くなり元気がなさそうでしたが、部屋に入れてから少しずつよくな…