Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハーブティー

今日は朝から寒かったですね。また東京は雪が予想されていて、明日の朝が心配です。今日は身体が温まるようにジンジャー、シナモン、ナツメを紅茶(アッサム)にいれました。 スパイシーな大人のお味です。冬におすすめブレンドです。

サロンデュショコラ

サロンデュショコラに行こうとNSビルに行きましたが、入場するのに4時間待ちといわれ今日は諦めました。ショコラ好きの方多いのですね。日本で普段は買えないものとなると食べてみたいですね。オンラインショップは気がついた時には売り切れでした。またトラ…

カカオの精油

バレンタインも迫ってきて、サロンドショコラや、チョコレート販売イベントが盛んな時期ですね。今年は、サロンドショコラ行ってみたいと思ってます。さて、カカオの精油があります。カカオの香り大好きなので、ベンゾイン、ベルガモットとブレンドしてミツ…

今日のハーブティー

今日のハーブティーはタンポポコーヒーラテです。 以前はコーヒーを1日3、4杯は飲んでいたんですが、ハーブティー飲むようになって、今は 1日1杯飲むか飲まないかという程度です。タンポポラテ、おすすめです!苦味が牛乳でマイルドになり、飲みやすいです…

大根獲れました

以前子供が学校から持って帰ってきた苗から大根が収穫できました。可愛いサイズです。何して食べようかしら?

今日のハーブティー

今日の食後のハーブティーです。夕食がお肉で、さっぱりしたい&消化促進も兼ね、グリーンティー(ハワイ産)にレモングラスとフェンネルを少しブレンドしました。

ロマネスコ

ロマネスコ、買ってみました。美しいフォルムです!初めて食べました。ブロッコリーより、青臭くなく、食感はカリフラワーです。美味しいですね。チーズフォンデュなどにも合いそうです。アブラナ科アブラナ属、カリフラワーの一種だそうです。アブラナ科の…

今日のハーブティー

今日も寒いですね。アッサムの紅茶に、ラベンダーを入れました。ラベンダーだけだと飲みにくいのですが、紅茶に少し入れると、美味しいです。以前富良野の富田ファームに行ってから、ラベンダーティーにはまりました。。。飲むと気分がリラックスする気がし…

稲ほろり

福井のお土産のお菓子です。福井県産コシヒカリを使ったクッキーです。ポルボロンに似た食感で、とても美味しいです。お米の風味もします。一つまた一つと手が伸びてしまいます。伊勢神宮外宮奉納とパッケージにありました。

今日のハーブティー

今夜は東京も雪が降るそうですね。。ルイボス(グリーン)と オレンジフラワーのブレンドです。グリーンルイボスティーは普通のルイボスティーよりクセがなく飲みやすいので、おすすめです。

山菜

山菜のカプセルトイがあり、気になってました。子供がやってきてくれました。ワラビとミョウガです。かわいいです!ワラビはボールペンくらいの長さがあります。カプセルに入れられていたため、丸まってしまいます。ミョウガは本物と間違えそうなクオリティ…

今日のハーブティー

べにふうき緑茶です。 日本橋にあるアンテナショップ島根館で購入しました。 以前受講していたメディカルハーブ植物化学科コースの卒論で緑茶について調べたときにべにふうき緑茶のことを知り、気になっていました。紅茶用の品種べにふうきを緑茶加工するこ…

今日のデザート

今日は、高島屋で福袋に入っていたスイーツ券を引き換えてきました。いろいろ美味しそうなケーキが並び、迷ったすえ、やはりリュードパッシーさんのケーキにしました。ケーキの名前忘れてしまいました。。。キャラメルタルトの上にピスタチオクリームがのっ…

抹茶ケーキ

今日は抹茶ケーキを作りました。家にあったパウンドケーキミックス粉を使ったので、簡単です。 抹茶なので、ほろ苦い大人の味ですね。

今日のハーブティー

今日はこの冬一番の寒さのような気がします。外から帰ってきて、とにかく温かい物飲みたい!という気分で、チャイを淹れました。簡単にティーバッグ使用です。 温まりますね。

ピーチ&マンゴティー

今日のランチはフレンチトーストとピーチアンドマンゴティーです。 フレンチトースト、ちょっと焦げて見栄え悪いですが、トロトロふわふわで、美味しくできました。一晩液(牛乳100cc 卵1個 きび糖小さじ2) に浸けておきました。ココナッツオイルで焼きます…

広島の焼き菓子

広島にいとこが住んでいるので、広島のお菓子をいろいろいただいています。お菓子大好きなので、嬉しいでーす!広島産の瀬戸田レモンを使った焼き菓子がいろいろあり、どれも美味しく、レベル高いですね。「またきて四角 」カットしていただきます。しっとり…

今日のハーブティー

今日は竹富島のお土産のブレンドティーです。竹富島産のクミスクチンとレモングラスとノニがブレンドされています。みーちぬ茶と書いてありますが、3つのお茶という意味のようです。クミスクチンとレモングラスはよく飲みますが、ノニは初めてです。ノニは…

ニールズヤード福袋

ニールズヤードの福袋、初めて買いました!最近は食品系の福袋しか買わないのですが、たまたまネットをチェックした時に売っていたので、ポチッとしました。本日届きました!リラックス&バランスという8000円の商品です。 フランキンセンスボディクリーム、…

七草粥

七草粥を作りました。ストウブの鍋で作ろうかと思ってましたが、昨日スーパーで炊飯器で炊いた七草粥を試食し、その手軽さにひかれ、炊飯器に変更しました。 しらすをのせて味のアクセントに。今年も健康で過ごせますように。。。

ハワイのGreen tea

ハワイ島で作られた緑茶をいただきました。早速飲んでみました。さっぱり軽い口当たりです。他のハーブとブレンドしてもよさそうです。リーフを見ると、中国茶のような形です。pan-firedとパッケージに書いてありました。釜炒り茶ですね。

スイーツ福袋

2日の高島屋の初売りでスイーツ福袋買いました。リュードパッシーさんの福袋です。小ぶりな焼き菓子ですが、味は格別です!他にスイーツ券もついています。しばらくは、美味しいおやつが楽しめそうです。

福袋

初売りに行ってみました。 初めてアフタヌーンティールームの福袋を買いました。 紅茶は、アフタヌーンティー、アールグレイ、チャイの3種類のティーバックが入っていて、焼き菓子と一緒にお茶するのが楽しみです。 他にティールームの店舗で使える紅茶のド…

塗り絵完成しました

大人の塗り絵完成しました。ふくろうが可愛らしいです。葉っぱが多いので、グリーン系の色をたくさん使いました。

2016年

2016年を迎えました。元旦のんびり過ごしました。今年もいろいろなことにチャレンジできたらと思います。ブログも更新していきたいです。ベランダのハーブも増やしていきたいですね。