Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマフェスタ

2月28日は年に一度のアロマフェスタでした。アロマフェスタとはアロマ環境協会のイベントで、アロマ製品のセールやセミナーがあります。お楽しみはやはりセールです。甘い香りが大好きな私はまたもやベンゾイン購入です。こちらは手持ちのものより更に甘い香…

ラベンダーキューレッド

買い物のついでについ買ってしまいました。ラベンダーキューレッドです。ベランダが華やかになりました。

今日のハーブティー

まだ寒いですね。鼻水が止まらず風邪かアレルギーかわからないです。。。寒気がするので、予防も期待して、エルダーフラワー、ジャーマンカモミール、ジンジャーのブレンドです。温まります。このブレンドにエキナセアのチンキも入れました。

春の料理

表参道うかいでランチです。この日はまだまだ寒い日でしたが、店内には桜も飾ってあり、春先取りです。お料理も春仕様でした。前菜は真鯛ですが、泡のソースには桜の香りがします。写真ないのですが、新玉ねぎのスープも甘くて美味しかったです。作ってみた…

今日のハーブティー

今日のハーブティーはダンディライオンとペパーミントです。ダンディライオンのローストした香りがしますが、飲むとペパーミントのスッーとした清涼感も適度に口の中に広がり、美味しいです。

アロマワックスバー

3月3日に行うアロマワックスバー講座の試作中です。 こちらはミツロウワックス100パーセントの豪華版です。 ミツロウはすぐ固まってしまうので、 ハーブなどのデザインは時間との勝負です。 贈り物にも素敵ですね。

今日のハーブティー

今日のハーブティーはお腹の調子を整えるブレンドです。カモミールペパーミントカレンデュラ

ハーブ石けん講座

2月15日小金井市貫井北センターで、ハーブ石けん講座を開催しました。ご参加下さいました皆様ありがとうございました。今回、ハーブ抽出液はカモミールとカレンデュラです。精油はお好きなものを選んでいただきましたが、ティートゥリーの精油を使うと抗菌作…

たんかん

沖縄の友人からたんかんが届きました。どうもありがとう!ゴツゴツ皮は汚いですが、味は濃厚で美味しいです。桜の花、ヒカンザクラが入ってました。今日は暖かかったですし、もうすぐ春ですねー。

ハーブの写真図鑑

とうとう買ってしまいました。絶版になっているので古本です。古本なので、匂いが気になりますが、内容はハーブが詳しく紹介されていて、とてもよいです。活用したいと思います!

ハーブのアイスクリーム

ハーゲンダッツよりハーブのアイスクリームが発売されました!ラベンダー&ブルーベリー、ローズヒップ&ラズベリーの2種類です。早速いただきました。ラベンダーの香り(味)します。さすがハーゲンダッツです。クオリティ高いですね。

野菜タジンランチ

今日はアロマ環境協会のセミナー参加のため大手町でランチしました。JA全農直営のラカンパーニュというレストランで、野菜たっぷり、サラダにタジン鍋にパンのセットをいただきました。タジン鍋、いろどりが綺麗ですね。お好みで岩塩とアマニオイルなどをか…

今日のハーブティー

今日のハーブティーはレモングラスとグリーンティーで爽やかすっきりです。

プレートランチ

東小金井の高架下の『ふじわら』さんでランチ。プレート盛り合わせランチです。揚げ物は人参のフリッターです。人参のフライは初めてです!野菜が多くヘルシーですが、お腹いっぱいです。珍しい野菜を使っていたりして、ワクワクします。ドレッシングなども…

ハーブ石けん

石けん素地で作る簡単ハーブ石けんです。石けん素地にハーブの抽出液を入れてよく揉みます。結構揉むのが大変です。よく混ざったら好きな形に成形して乾かします。来週講座を行うので、ただいま準備中です。簡単なので、お子さんと一緒に作るのも楽しいです…

ボンボンショコラ

街中のチョコレート売り場賑わってますね。子供が、おばあちゃんよりいただきました。おいしそう!ピンクのハートはバラの花びらが入っているようです。一つずつカカオの産地違うようです。私も一ついただきました。塩キャラメル味。中のキャラメルがトロッと…

節分

今日は節分。豆撒きしました。寒かったですねー。早く暖かくなってほしいです。うかい丸の内店にてランチです。メインは地鶏で、なかにフォアグラを入れて焼いたもの。上にジャンボマッシュルームがのっています。デザートのシフォンケーキ、ボリュームあり…

1月30日ミツロウクリーム講座しました

1月30日土曜日、武蔵小金井の多世代コミュニティカフェ、まちのかふぇ こがねいにてミツロウクリーム作り講座を行いました。この多世代カフェは、小金井市のUPTREEという介護者支援NPOが企画しています。私はそこで講座をやらせていただいております。今回は…