Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼラニウム順調です

挿し木から育てているゼラニウムは今のところ順調です。夏の暑い時に植え替えたので心配でしたが、葉っぱが増えてきました。 うちのハーブ類、虫にやられてしまう確率が高い😓😓ので、このまま元気に育ってくれればと思っています。

9月のワークショップのお知らせ

ランドセルを背負った小学生を見かけ、新学期を迎えているようですね。8月ももう残り少なく、夏休みも終わり寂しいですが、気分一新、夏の暑さで疲れた心身をアロマでリフレッシュしませんか?9月16日金曜日10時半〜調布市国領にてアロマ・ハーブのワークシ…

香川のご当地ソフトクリーム

香川のご当地ソフトクリーム、いろいろ食べてきました。暑かったので、冷たいものがついつい食べたくなりました。 オリーブソフトクリーム 寒霞渓にて オリーブの葉が刻んで入っているそうです。 かすかに葉っぱっぽい?ハーブっぽい?味がします。寒霞渓の…

今日のおやつ

今日のおやつは直島で買った塩ドーナツです。 直島の塩を練りこんいるそうです。 最近塩パンも流行っていますが、塩ドーナツほんのり塩が効いていて美味しいです。暑い夏にいいですね〜。 あと、小豆島の醤油あげせんべい 定番おやつみたいですね。歌舞伎揚…

直島アート巡り

小豆島に続き、直島に行ってきました。 高松から高速船で25分で着きました。 瀬戸内国際芸術祭もやっていて、アート巡りの人々で賑わってます。 念願の地中美術館、整理券をもらい無事に入館できました。指定時間に美術館の券を買った後、モネの庭風な道を通…

オリーブ並木

小豆島に行ってきました。気温が36度位あって、ものすごい暑さでした。 オリーブ園、オリーブ公園と散策しました。 小豆島のオリーブ原木。 オリーブ並木。外国のようで素敵です。 瀬戸内海が綺麗でした。

トウガラシ収穫

トウガラシ、少しですが収穫しました。 アブラムシにやられてしまいましたが、なんとかできてよかったです。

ハーブコーディアル

生活の木のハーブコーディアルです。 ローズヒップとハイビスカスです。 今の時期にぴったりの組み合わせですね。 スパークリングウォーターで薄めて飲みました。一回分ずつパッケージされているので、手軽に飲めて便利です。

タコライス

今日はタコライスを作りました。 野菜たっぷりです。レタスが沢山あるときはおすすめメニューです。タコミートには大豆も入れます。蒸し蒸し暑い日でも食が進みます。

今日のおやつ

鎌倉 紅谷のクルミッ子です。 パッケージのりすの絵が可愛らしいです。 くるみのはいったキャラメルをクッキーでサンドしています。一口サイズでちょっと甘いものが欲しいときにおすすめです。

ルノワール展

国立新美術館のルノワール展に行ってきました。 入るのに少し並びました。中も結構混んでいました。 風景画は色使いが素敵で綺麗でした。上の写真にもある絵、やはり素晴らしかったです。あと子供の頃から好きだったピアノを弾く少女たちもありました。どこ…

ローズベーカリー

吉祥寺のアトレにあるローズベーカリーで、ランチボックスを買いました。見た目もおしゃれですね〜。女子が好きそうな感じです。 チキン、キャロットラペ、赤カブなどのピクルス、ジャガイモとヒジキ、なすとジャガイモのキッシュ、デザートのケーキ、黒パン…

トウガラシその後

トウガラシが赤くなってきました。 アブラムシ退治が追いつかず、葉がやられてしまっています。なんとか実が収穫できますように。

今日のおやつ

お土産にいただいた小岩井農場のチーズケーキです。 パッケージの写真も美味しそうです。 チーズが濃厚で美味しかったです。 小岩井牧場行きたいですね。

今日のハーブティー

今日のハーブブレンド フレッシュ レモンバーム、フレッシュ スペアミント、ドライのペパーミント、オレンジマンダリンピール オレンジマンダリンピールが味のアクセントになって、美味しいです。アイスティーもいいですが、温かいのも飲みたくなりますね。

ゼラニウム

6月に挿し木にしておいたゼラニウムを鉢に植え替えました。 このまま順調に育ってくれますように🌿

ポンピドゥーセンター展

猛暑の中、上野のポンピドゥーセンター展に行ってきました。 1作家1作品でフランスの美術の歴史を辿ります。絵画だけでなく写真や椅子などもありました。写真の作品、素敵でした。絵画はマチス、ピカソ、シャガールもよかったですが、セラフィーヌルイの作品…

冴えるハーブと緑茶

コンビニで売っていたので、買ってみました。 世界のkitchenから 「冴えるハーブと緑茶」 緑茶にレモングラス、ペパーミント、ローズマリーが入っています。スッキリ爽やかブレンドです。 ハーブと緑茶のブレンドが、ペットボトルで売られているのには驚きま…

月桃の実

先日参加したハーブ講座で月桃の実をいただきました。初めて見ました! 中に種が入っています。乾燥させてから撒くといいそうなので、只今乾燥中です。 月桃は沖縄のハーブとして有名です。沖縄へ行った時、月桃を使った化粧品がいろいろ売っていました。葉は…

アロエベラ

以前から欲しかったアロエベラがたまたま寄ったお店で売っていました。 早速植え替えました。水やりはサボテンのような感じで大丈夫だそうです。 アロエベラはいろいろ用途があるので、育つのが楽しみです。

もも

昨日に引き続き、一宮の桃が届きました。 立派な桃です。 しばらくはフルーツ祭りです😄 桃といえば、先日行ったフレンチレストランでいただいた桃とモッツァレラチーズの前菜が美味しかったので、作ってみたいですね。

フルーツいろいろ

フルーツいろいろお土産にいただきました。 鳴沢のブルーベリー 粒が大きくて立派です。お店によって甘さが違います。そのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトやスムージーにしてもいいですね😄 冷凍しておくとスムージーを作る時に便利です。 塩山のプラム…