Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2017-01-01から1年間の記事一覧

セグウェイ リカちゃん

姪っ子のリカちゃん。 セグウェイ乗ってる😆😆 リモコンで動きます。かわいい😍

ハーブチンキ完成です

先日ハーブ教室で漬け込んだハーブチンキ。漬けてから1ヶ月以上たったので、漉して完成です。ハーブチンキとは、ウォッカなどにハーブを漬け込んで、ハーブの成分を抽出したものです。 今回はタイム、エキナセア、スペアミントを入れて作りました。タイムは…

クリスマスケーキ

実家でクリスマスパーティーをしました🎄 クリスマスケーキです🍰 久しぶりにショートケーキ🎂いただきました。 姪っ子たちは飾りを取り合いしてました😆 今週はケーキ祭りですね😁

アトリエうかい

家族がアトリエうかいのケーキを買ってきてくれました🍰。嬉しい〜😆😆💕 洋梨のムース 可愛らしい見た目です。 シュークリーム ティラミス風 シュークリームの中が層になっていて、ティラミスが再現されていました😁うかいらしいケーキでした。 ごちそうさまでした😄😄

ライブインモントリオール

CD買ってしまいました😁 12月8日すみだトリフォニーホールで行われた上原ひろみさんとエドマールエドマール・カスタネーダさんのライブに行ってきました。ライブが素晴らしかったので、つい購入です。 ピアノとハープのコラボです。上原さんのピアノは一度生で…

お正月飾り

先日参加したハーブ教室にてお正月飾りのアレンジを作成してきました。 レモングラスを使って作りました。斬新なデザインではなく、定番のデザインにしました レモングラスの爽やかな香りで癒されます。プレゼントする予定なので、包装紙で包んで置いてある…

今日のおやつ

今日のおやつはマミーズアンスリールさんのアップルパイです昨日デパ地下で見かけてホールで購入です。 トースターで温めたら、ちょっと焦げてしまいました。パイはサクサクで、りんごは大きくカットされていて、ぎっしり入ってます。りんごの具合も好みでし…

サフラン咲きました‼️

エアプランツ化したサフラン、ついに咲きました。ちゃんと咲いたので感動です。 大切なめしべが垂れてます😅。ドライにしてサフランライスに使いたいです😀。 花の香り、濃いですね。まだ次々咲きそうです。

サフランもうすぐです

エアプランツ(?)のサフランの花がもうすぐ咲きそうです。 先端にオレンジっぽいめしべらしきものが見えます。いよいよですね😁楽しみです。

インドカレー

錦糸町の駅前のビルの中のムンバイさんで、カレーをいただきました。日替わりカレーディナーセットです。 本日のカレー、ナンまたはライス、サラダ、ソフトドリンク、おせんべい?みたいのがつきます。本日のカレーはチキンとかぼちゃのカレーでした。程よい…

今日のおやつ

ノリエットの焼き菓子詰め合わせをいただきましたいただきました😁大好きなので嬉しい😆 いろいろな種類が入ってます😍マカロンもあります。ノリエットのお菓子はどれをいただいても美味しいので、どれを食べようか迷いますね。しばらく嬉しいおやつが楽しめます🤗

りんごのケーキ

明日持ち寄りパーティーがあるので、りんごケーキを焼きました。以前タニアさんの講習を受けた時のレシピで作りました。(そのときレシピ本も購入しました。)一年前ですっかり忘れてましたが、本は写真つきでしたのでよかった〜 試食できないのが、残念です…

紅葉真っ盛り

家の近くのいちょうの木です。 綺麗だったので、思わず写真撮りました😄

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは、マテロースト、ダンディライオンロースト、ハトムギです。 今日ハーブ教室でハーブブレンドを2種類作らせていただきました。そのうちの一つです🌱 香ばしい感じで、旅先のサービスエリアなどで売っている野草茶みたいな味がし…

成城石井 マルゲリータ

調布駅の成城石井さんでピザを買ってみました。美味しそうなので、気になってました。隣のイートインのキッチンで焼いているようで、熱々の焼きたても買えます クアトロフォルマッジョなど種類もいろいろありました。基本のマルゲリータにしてみました。 箱…

焼きリンゴ🍎

今日のおやつは焼きリンゴです 昨日紅玉をいただいたので、早速作ってみました。芯をくり抜いて砂糖、シナモン、バターを入れます。 オーブンで45分位焼きます。 熱々トロトロのりんごです バニラアイスを添えると立派なデザートになりました。 簡単にできる…

六本木ヒルズでぶらぶら

映画『不都合な真実2』を観に行ってきました。上映している映画館が少なく、六本木ヒルズまで行きました。one republicが主題歌を歌っています。いい曲ですよ〜 地球の温暖化について改めて考えさせられました。 映画の後、六本木ヒルズのカルティエに行って…

肩コリ用ミツロウクリーム

肩コリ、腰痛用のミツロウクリームを作りました。ウィンターグリーン、ラベンダー、レモングラス、ペパーミントの精油をブレンドしました。ウィンターグリーンはサリチル酸メチルが主成分で、シップの匂いそのものです。刺激が強いので、使うときは注意が必…

サフランその後

エアープランツ化しているサフランの球根のその後です。一緒に購入した方はもうお花が咲いたそうです。うちのはまだですが、だいぶ芽が伸びてきました。芽の下の方は中が紫っぽい色をしています。 脇からも芽が出てきてます。お花は香りが強いそうなので、ど…

ハーブコーディアル

ハーブコーディアルを作りました。 コーディアルとはハーブの成分や濃縮果汁など作ったシロップのことです。 今回は、エルダーフラワーとエキナセアのドライハーブを使いまいした。風邪予防対策です エルダーフラワーといえば、ヨーロッパでは魔除けの木とし…

フランセ ミルフィーユ

今日のおやつは、フランセのミルフィーユ、ピスタチオ味です。他にレモン、いちご味などもありました。ピスタチオ好きなので、迷わず、ピスタチオを選びました。 パッケージもかわいいですおしゃれになってますね〜。 ピスタチオ味のミルフィーユは初めてで…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは、 レモングラス、台湾産フルーツミックスです。 フルーツテーストで爽やか、飲みやすいです😉 レモングラスは、消化促進作用があるそうなので、食後に飲むのもおすすめです。

パイシートでフロランタン

ニップンさんのお料理教室に参加させていただきました。 サラダ、パスタ、メインといろいろ作ってどれも美味しかったのですが、デザートのフロランタンが特に気に入りました。 パイシートを台に使って、その上にヌガーをのせて焼きます。すごく大変なイメー…

ハーブチンキ

ハーブ教室に行ってきました講座を受ける方は気楽でいいですね。いろいろ参加すると、刺激になり勉強になります。 今日はハーブチンキを作らせていただきました。タイムをメインにエキナセアとスペアミントをブレンドし、ウオッカに漬けて抽出します。うがい…

クリスマスリース

今年もあと一ヶ月半。お店ではクリスマスグッズを見かけたり、ケーキの予約だったりクリスマスモード漂ってきましたね。 今年のクリスマスリース🎄です。 小ぶりですが、ボリューム満点です。

華もち きなこ黒みつ

今日のおやつはアイスクリーム🍨 ハーゲンダッツの華もち きなこ黒みつです。 やっと食べられます😅😅 アイスクリームの上にきなこ餅がどーんとのっています。信玄餅アイスクリームに似てます。ハーゲンダッツの方が黒みつの入り具合が好きかな😄 これ美味しいですね…

今日のおやつ

今日のおやつはFOUNDRYのバタースコッチです。日持ちするタイプのロールケーキです。東急フードショーで購入しました ケーキにはバタークリームとりんごが入っています。商品紹介のカードを見ると国産小麦粉で作っているそうです 程よい大きさでおやつにいい…

増上寺

芝公園にある増上寺に行ってきました パワースポットだそうです❗️ 約一年弱、この近くに通勤していたのに一度も訪れたことがありませんでした。 浜松町から来ると大門が道路にそびえ立っています。その下を車が通っていて不思議な感じでした。 境内に入ると…

菓子工房ルスルス

今日のおやつは菓子工房ルスルスさんの焼き菓子です。いつか食べたいと思っていたお店です。銀座松屋のデパ地下に入ってました😁 ガレット、フィナンシェ、ジンジャークッキーです。早速ガレットいただきました。厚みがあってころんとした可愛らしい形です。ガ…

アロマフェア

銀座松屋さんで開催中のアロマフェア2017に行ってきました 今年のアロマフェアのテーマはバラのようで、ベルサイユのバラとコラボしていました。 アロマカード香り診断というカードがありました。ベルばら香り診断ができるそうです。 私はロザリータイプでし…