Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズのチンキ完成

先日仕込んだローズのチンキを濾しました。ローズの花びらをウオッカにつけて、二週間ほど置き、成分を抽出したものです。色が綺麗ですね!ローズ酒美味しそうなので、水で割って、飲んでみます。ローズの香りしますね〜。ローズカルピスを足してローズカク…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは、⚪︎緑茶⚪︎ペパーミント食後におすすめのお気に入りブレンドです。

バラのお菓子

きょうのおやつはたちばなの薔薇のパンセです。初めての薔薇の味パンセです。原材料を見るとバラの花も入っているそうで、ローズの香りがして、美味しかったです。

ピクサー展

ピクサー展に行ってきました。今度の日曜日で終わりなので諦めてましたが、見に行った家族のススメもあり、無理して行ってきました。2時間位しかなかったのでじっくり見れませんでしたが、とても見応えありました原画も沢山あり、映像もメーキングから短編…

今日のハーブティー

今日はすっきりリフレッシュのブレンドです。⚪︎ペパーミント⚪︎ベルベーヌ⚪︎オレンジフラワー

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドです。⚪︎ルイボス⚪︎ローズヒップ 今日は暑いのでアイスティーでいただきます😀

ハーブ料理

今日はサフラン使ってパエリア作りました。ストウブの鍋で作るとおいしく出来ます。 レモンを買い忘れたのだけが、ショックでした。付け合わせは、三方原の新じゃが、キタアカリでローズマリー風味のポテトです。ホクホクです。

ダマスクローズ

アロマテラピーのバラの精油、『ローズオットー』を作るためのローズです。オールドローズの一つです。ダマスクローズ @神代植物公園早朝の1番バラの香りが良い時に摘み取ります。棘がお花の付近にはないので手でもぎ取っても大丈夫だそうです。ローズの精油…

バラフェスティバル

神代植物公園のバラフェスティバルに行ってきました。お天気もよく、遠足の子供たちも沢山いて、賑わってました。ボランティアガイドさんのツアーに参加して、いろいろ説明していただきました。少人数グループなのでわかりやすく、これからいらっしゃる方是…

今日のハーブティー

今日は、日差しが強く、夏日でした☀️紫外線ケアが欠かせませんね。今日のブレンド⚪︎ルイボス⚪︎オレンジフラワールイボスは抗酸化作用のあるフラボノイドがたくさん入っています。ルイボスはクセがあるので、好き嫌いあるかもしれないですね。

今日のハーブティー

今日のハーブティーは、夕食後のおすすめブレンドです。レモンバーベナ(ベルベーヌ)ペパーミントミントのすっきりと、ベルベーヌのレモンのようなさわやかな香りで、リラックスできます。

ローズの化粧水

今週のお題「植物大好き」バラの季節ですね。バラフェスティバルが各地で開催されてます。私も早く行きたいですさて、植物には人間にも役に立つ成分phyto chemical ファイトケミカルが含まれています。ローズには芳香成分である精油成分はもちろん、タンニン…

チーズタルト

FLOのチーズタルトです。最近はまっているおやつです。食べきりサイズでちょうどいい感じです。お値段も1個200円位でお手ごろですね😋

バラのチンキ

ローズのチンキを作りました。ドライのローズをウオッカで漬け込みます。二週間位漬けたら漉して出来上がりです。薄めて飲んだり、手作り化粧水に使ったりいろいろ活用できます。6月に調布市で行うローズ化粧水を作るワークショップで使おうと思ってますちな…

今日のおやつ

スーパーの北海道フェアで売ってました。ついつい買ってしまいます。モリモトさんの雪鶴です。左からハスカップ味、北海道産いちご味です。パッケージの鶴の絵は『テルマエロマエ』のヤマザキマリさんのイラストです。中のクリームの味がいろいろあるのです…

ラベンダーカルピス その後

昨日作ったラベンダーカルピスにもう少し色を付けようとマロウブルーを入れてみました。約1時間半ほどで紫色になりました。プレーンヨーグルトやかき氷のシロップにしてもいいですね😄

ローズのカルピス

カルピスでいろいろなハーブを抽出しました。ローズカルピスラベンダーカルピス右がラベンダーカルピス、左がローズカルピスです。写真だとわかりずらいですが、色がほんのり付いてかわいいです。7月に行う講座でご紹介したいと思っています😄

ボディローション

お風呂上がりに全身の保湿ローションは欠かせないのですが、夏に向けて軽いものに変えました。John masters organics のものです。香りが3種類、無香料もあり、迷いました。無香料を買って自分で精油を足してもいいかなと思いましたが、結局爽やかな香りと…

今日のハーブティー

今日は、日差しも時折ありますが、蒸し蒸し湿気が多いです。朝から元気が出るように、ルイボスとオレンジフラワーのブレンドです。ルイボスはおなじみの赤いタイプではなく、グリーンのルイボスです。保存には気をつけていますがリーフの色が変わるのが早い…

ジャンバルネ博士の本

『ジャンバルネ博士の植物ー芳香療法』図書館で借りて読んでいます。アロマやハーブの勉強をしたことのある方は聞いたことのある名前だと思います。フランスの軍医であったジャンバルネ博士はインドシナ戦争で植物ー芳香療法を実践します。化学的根拠に基づ…

マシュマロトースト

テレビで見ました、マシュマロトーストやってみました。食パンにマシュマロのせて焼くだけです。マシュマロがとろけます😄BBQ行きたくなりました〜。ちなみにハーブでマシュマロウといえば、粘液質を含むアルテア(ウスベニタチアオイ)です。

ハイビスカスゼリー再び

ハイビスカスゼリーを作りました。6月のハーブ講座で行う計画中で、試作しています。酸味があって、爽やかな味わいです。冷たいデザートはこれからの季節におすすめです。ハイビスカスはクエン酸が入っているので、疲労回復にもいいですね〜😄

ハーブクッキー

クックパッドのレシピを参考に、ハーブクッキーを作ってみました。乾燥バジルと生のローズマリーを入れました。パルミジャーノチーズも入ってます。本当に簡単で、家にある材料で作れるので、いろいろアレンジして作ってみたいです。今日のティータイムはハ…

こどもの日

実家の菖蒲。毎年、沢山咲いて楽しみですが、今年も威勢良いですね。こどもの日と言えば、柏餅。

ズートピア

映画『ズートピア』、気になっていたので見に行ってきました。想像以上によかったですアニメなので子供向きかと思ってましたが、ストーリーが深く、大人の方にも是非オススメです。映像もとても素晴らしく、主人公たちの毛並みがリアルでびっくりしました。…

高尾山

先日うかい鳥山に行った際に、高尾山も寄って来ました。この日は良い天気で、眺めも綺麗でした。ケーブルカー利用しましたが、薬王院まで行ってお参りしてきました。久しぶりに山道を歩き、αピネンを感じながら、森林浴できました。森林浴は、本当リフレッシ…

富良野ラベンダーティー

スーパーで見つけたので買ってみました。緑茶ベースで、上富良野のラベンダーを使っているそうです。ラベンダーの季節待ち遠しいですね😀