Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハーブティー

外食が続き、胃腸が少し疲れ気味。先日作ったサプリのペパーミントも活用しています。 夕食後のハーブティーはペパーミントとレモングラスです。私の食後の定番ブレンドです。 さっぱり飲みやすく胃のもたれの時におすすめです。

VIRONでランチ

渋谷のヴィロンでランチです。メインとバゲットのセットです。メインは宮崎産の豚肉の煮込みにしました。 マッシュポテトでお肉が囲まれてます。見た目もボリュームあります。お肉がとっても柔らかかったです。パンもメインも美味しいかったです。 ランチの…

アオキさんにてお茶

六本木ミッドタウンのサダハルアオキさんにてお茶しました。 シュークリームと柑橘系のフレーバーティーを頼みました。紅茶は鉄瓶に入ってくるのでたっぷり飲めます。鉄瓶がお洒落ですね。ボンボンショコラも少し付いてきて嬉しいです😄

カニサラダ

先日ロクシタンカフェでランチしました。 サラダランチです。カニ、アボカド、ゆで卵などが入って、豪華です。 カニとアボカドはやっぱり合いますね😄カニが意外と沢山入っていて満足です。

足のむくみに

最近足のむくみが気になってました。 寝るときに足を少し高くして寝たり、着圧ソックスを履いたり工夫していますが、なかなか解消しません。足のむくみ用にブレンドオイルを作ってみました。 ペパーミントの浸出油にサイプレス、グレープフルーツ、サンダル…

手作りハーブサプリ

雨の中ハーブ講座に参加してきました。 ハーブをパウダーにしてハーブサプリを作りました。以前カプセルに詰めるのは機械を使ってやったことがあります。いっぺんに沢山出来ますがセットするのが大変だった記憶があります。今日は1個ずつ手で詰めました。地…

今日のおやつ

ラテールのデビルスケーキです。 渋谷の東急フードショーで購入です。以前はまっていたのですが、久しぶりに見かけてつい買ってしまいました。 チョコレートベースのケーキで、りんごも入っていてずっしりですが、美味しいです。こってり濃厚なチョコレート…

カカオ70

チョコレート好きなのですが、最近のおすすめは森永のカレドショコラ/カカオ70です。 お手頃価格ですが、味は本格派で、びっくりしました。大きさもちょっと食べたいときによいサイズです。 カカオがもっと濃いものもありますが、70%くらいがちょうどいいか…

ラベンダー蒸留

ハーブ講座に参加してきました。今回のテーマはアロマセラピーの基本でした。 ラベンダーの蒸留を実際にやってくださり、興味深かったです。蒸留器は小さい機械でしたが、透明なガラス製で蒸留中の様子が丸見えなので、精油ができる過程がよくわかりました。…

読書中です。

図書館で見かけて読んでいます。 傳田光洋『第三の脳』 第三の脳とは皮膚のことで、皮膚は単に身体を覆っているものではなく、さまざまな能力があるそうです。 「皮膚がつくるヒトのこころ」の章が、アトピー性皮膚炎とストレスの関係などが書かれていて、特…

ハーブサプリ

サプリはあまり飲まないのですが、フィーバーフューのサプリを試してみたら、意外と合っていたようです。 フィーバーフューはナツシロギクのことで、古代ギリシアのころから葉を鎮痛剤として使われていたそうです。葉に含まれるパルテノリドという成分が作用…

おうちでブランチ

のんびりブランチ。 DEAN&DELUCAのスコーンです。 全粒粉が使われていて、生地のホロホロ具合が絶妙で美味しいです。クリームチーズやメイプルシロップを付けていただいています。 お店に行った時に買いだめして冷凍しておきます。大きさもボリュームがある…

ワークショップ開催しました

調布市国領にてアロマ&ハーブのワークショップを開催しました。 ブレンドオイルを作りました。 使用目的を決めてもらい、それにあった精油を選んでいただきました。 とても良い香りにブレンドできました。 そのまま嗅ぐのと肌に付けるのでは香りが違います。…

新しく精油を購入

先日講座用資材の購入の際に、新しく精油を追加しました。 バジルとヒノキです。 バジルは大好きなので、香りを嗅ぐだけでテンション上がります。まさにバジルソースの香りです。朝や元気を出したい時におすすめの香りです。 ヒノキは母にスプレーを作ってほ…

今日のハーブティー

今日のハーブティーはダンディライオンです。 西洋タンポポの根です。 根をローストしたものはタンポポコーヒーとして飲まれています。カフェインフリーなので、カフェイン苦手な方にもいいですね。ミルクを入れるとカフェオレ風になり飲みやすいです。 今週…

切り干し大根のマリネ

先日のハイビスカス酢を使って切り干し大根をマリネしてみました。 切り干し大根を戻して、ハイビスカス酢と砂糖などを入れて混ぜ、漬けておきます。切り干し大根、ピンクになって綺麗です。 ローストしたクルミを足して、サラダに盛り付け、上からオリーブ…

ハイビスカスのお酢

以前参加したハーブ講座で、教えていただいたハイビスカス酢。その時はサラダにオリーブオイルと一緒にかけていただきました。 普段サラダを食べる時は、オリーブオイル、レモン絞り汁やワインビネガーをかけるのですが、このハイビスカス酢は、色が綺麗なの…

鼻炎におすすめ

アレルギー鼻炎なのですが、家にいても急に鼻がムズムズしてきたりします。家族もアレルギー持ちでムズムズしてきたので、2人でユーカリとペパーミントで吸入してみました。先日受けたセミナーでも先生が紹介していました。洗面器にお湯を入れ、精油を落とし…

レモンバーム

ベランダのレモンバームはどんどん大きくなっています。ハーブティー用に時々切るのですが、成長が早いです。 一緒に植えていたバジルは虫にやられ、チャイブは元気がないのですが、レモンバームだけはこの環境に合っているんですね。

Hatake cafe

伊勢丹新宿地下のハタケカフェにてランチです。 野菜前菜盛り合わせランチです。 いろいろ盛り合わせてあって、楽しめます🎵 この他パンプキンスープ、フォカッチャ、ココットには入ったパスタがつきます。 こちらはデザート。コーヒーもついてました☕️

ハーブ染め

ハーブ講座に参加してきました。 今回はハーブ染めでした。材料はローズマリーのフレッシュの葉です。染色液は先生が用意してくださってあり、布を染めるところから出来ます。 染色液や媒染液に交互に付けます。この回数や、漬ける時間などでも色が違ってき…

今日のハーブティー

先日行った小豆島で買ったオリーブ茶です。 ティーバッグタイプで、小豆島産オリーブの葉100%です。オリーブオイルは毎日使っておりますが、お茶は初めてです。 パッケージの裏の説明によると香草焼き、煮込み料理、お菓子などにも利用できるそうです。 ハ…

お風呂上がりの保湿

お風呂上がりの肌の保湿、みなさまどうしてますか? 夏はまだいいのですが、冬は肌が乾燥して痒くなるタイプで、以前皮膚炎をこじらせてしまってから肌の保湿は毎日欠かせません。 お風呂上がり5分以内に塗るのがいいそうです。顔も体もケア、忙しいです。 …

今日のおやつ

今日のおやつは、お土産の小岩井農場の大人のクッキー、チーズ&バジルです。 バジル大好きなので、嬉しいです。 甘くなくて、ワインといただきたいですね🍷