Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うかい鳥山

高尾のうかい鳥山でランチ。メインの鶏肉です。焼けるのを待つのも楽しいですね。。山菜の天ぷらです。秋田から取り寄せているそうです。春ならではの一品です食べた後はお店のお庭にある野草園を散策。水芭蕉はお花が終わってました。葉っぱが威勢がいいで…

8色小籠包

銀座のパラダイスダイナシティでランチ。8種類の小籠包が入ったセイロ。まるでお菓子のように綺麗ですね。オリジナル、チーズ、トリュフ、フォアグラ、高麗人参、麻辣、にんにく、蟹の卵といった豪華な8個です。どれも美味しくて満足です。セットの海老のマ…

スープカレー

北海道で購入したスープカレーの素。パッケージの可愛いらしさと北海道限定の文字に惹かれました。作ってみると簡単で美味しいかったのですが、思ったより辛かったです。以前、札幌で食べたスープカレーも1番辛くないのを頼みましたが、やはり辛かったです。…

本物のベルガモット

本物のベルガモットの果実です。 ベルガモットと言えば、アロマテラピーの精油でおなじみです。紅茶のアールグレイの香り付けにも用いられています。 カリス成城さんの講座で見せていただきました。お店の横にベルガモットの木があります。 東京でベルガモッ…

キッシュ

冷凍庫で邪魔になっていたパイシートを使って、キッシュを作りました。定番のベーコン、ほうれん草、マッシュルームです。食後には、タンポポカプチーノです。

挿し木

先日のタッジーマッジーの中から、ミント、ローズマリー、カレープラントを挿し木にしました。家にある土でやったので根付くかわかりませんが😅、うまくいきますように。。。

ガレット

新宿高島屋でランチ。ガレットです。カリカリに焼けていて美味しいです。この焼き具合、大好きです。具はトマト、チーズ、ハム、キノコ、かき混ぜたまごで、間違いない組み合わせです。結構ボリュームがあり、シードルも飲み、お腹いっぱいです😋

ハイビスカスゼリー

今日は、ハイビスカスゼリーを作ってみました。ワインゼリーのような色合いです。もう少し薄い綺麗な赤にできると思いましたが、砂糖がキビトウだったから黒っぽくなったかもしれません。スプーンですくって別皿に取ってみると、透明感が少しでて綺麗ですか…

タッジーマッジー

カリス成城さんのハーブ講座に参加いたしました。タッジーマッジーを作りました。バラを中心にコーンフラワー、ボリジ、ミント、ヘリオトロープ、ローズマリー、カレープランツ、カモミール、ゼラニウムなど、いろいろなハーブで豪華です。中世ヨーロッパで…

今日のハーブティー

今日の食後のハーブティーはタンポポコーヒーです。生活の木のティーバッグです。焙煎してあります。牛乳を入れてカフェオレにしてもいいですね。

ゴルゴンゾーラとバジルのクッキー

ゴルゴンゾーラとバジルのクッキーです。チーズケーキで有名な小樽ルタオさんのお菓子です。大人のお味で、ワインにも合いそうです。

菜の花

バスを降りたら、菜の花がとても綺麗で、思わず写真撮りました!春は色とりどりのお花が次々と咲き、気分も上がりますね〜。

アップルパイ

今日のおやつは、京都 ホテルオークラのアップルパイです。りんご3個使われているそうです。パイを持つとどっしり重いです。フィリングがほぼりんごで、大人向きのお味です。ボリュームもあります😃

今日のハーブティー

今日はだんだん気温が下がっているようで、寒い夜になりそうです。今日の食後のハーブティーは緑茶とレモングラスのブレンドです🍵緑茶にレモングラスを入れるとさわやかになっていいですね。

今日のハーブティー

久しぶりの更新です今日は、ファーム富田さんのラベンダーティーです。富田ファームさんで栽培されたラベンダーが入ってます。紅茶はダージリンです。ラベンダーは紅茶とのブレンドすると美味しいのでおすすめです。今日はホットですが、これからの季節、ア…