Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ養命酒

先日のハーブスクールで、養命酒も作りました。 みりんにハーブを漬けます。ウコン、シナモン、クローブ、ローズヒップなど、いろいろ入れました。 5日ほど置き、漉してみました。ベースがみりんなので、水や炭酸水などで薄めて飲んだほうがよいですね。お酒…

ベランダのハーブたち

GW始まり、よい季節になりました。 ベランダのラベンダーが満開です。キューピッド。この冬はうまく越せました。 その横にタイム。冬の間枯れていましたが、春になり、葉が出てきて元気になってきました。 新しく買ったラベンダー、デンタータ。 葉がギザギ…

ニップン料理教室

先日、日本製粉さんのお料理教室に参加させていただきました。 キッシュ、ラザニア、アクアパッツァ、ゼリーというメニューです。製品を使ってのアレンジですので、豪華なメニューですが簡単にできました。写真は先生の見本です。 キッシュはトマト、モッツ…

ハーブワイン

先日ハーブスクールに参加してきました。 白ワインにハーブを入れて、ハーブ酒作りをしました。1日ほど置いて、成分を抽出させます。2種類作りました。 写真左は、ローズマリーとジュニパーベリー。 写真右は、ハイビスカスとローズヒップ。 ハイビスカスの…

COLDPLAYライブ

先日COLDPLAYの東京ドームライブに行ってきました。ライブなんて本当久しぶりで、とっても楽しみにしてました。 歌や演奏はもちろん演出も本当素晴らしかったです。最高でした〜‼︎ あっという間に時間が過ぎてしまいました。 今時のライブは写真、録画OKなん…

春の飲茶ランチ

新宿の京王プラザで飲茶ランチしました。4月限定のメニューということで、春らしい食材やかわいらしい点心の入ったコースでした。 ハマグリのスープ。ハマグリ久しぶりに食べました。 エビ蒸し餃子もかわいらしいお花の形。 桜海老の焼きそば。 イチゴのゼリ…

パイナップルケーキいろいろ

パイナップルはあまり好きではないのですが、パイナップルケーキは好きで、台湾に行った時にいろいろ買い込んできました。しばらくおやつにいただいて満喫しました。 九份のパイナップルケーキやさんのもの。 店頭で出来立ての温かいものを試食させてくれま…

ハーブ石けん作り

本日は、ハーブ石けんの講座を行いました。 石けん素地を使うので、手ごねで簡単に作れます。 精油選びも楽しいですが、好きな形に成型したり、ハーブを混ぜたり、飾ったり、思い思いの作品作りを楽しんでいただけました。 みなさま、本当素敵なせっけんが出…

今日のハーブティー

今日のハーブティーはルイボスに、台湾で買ったグレープフルーツブレンド(葡萄柚茶)を入れてみました。 グレープフルーツのほかにローズヒップやハイビスカスなどいろいろブレンドされてます。 ルイボスティーと相性すごくいいですね。フルーツの香りが春…

きのこチップス

台湾で買ったきのこチップスです。ガイドブックで見て、きのこ大好きなので絶対買おうと思ってました。 いろいろなきのこの種類があり、味つけは、わさび風味をよく見かけました。私はしいたけとエリンギのプレーン味を購入。エリンギの方開けてみました。 …

近所の桜です。やっと咲きました。開花宣言から長かったですね。 ベランダのラベンダーに蕾がついていました。 今年は冬をうまく越せました。水やりを極力抑えたのがよかったのかしら。

ガリガリ君信玄餅

今日は少し暖かくなってきたので、買っておいたガリガリ君リッチ黒みつきなこもをいただきました。桔梗屋監修です。パッケージから期待できそう。 食べてみると、アイスバーの上3分の1位にお餅が入っていて、美味しいです。コーティングのアイスもきなこ味…