Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たいやき

今日のおやつは、くりこ庵のたいやきです。 こちらのたいやき、オーブンで温めなおすと外がカリッとして美味しいです。 くりこ庵は、なんといってもあんこ以外にいろいろな種類があるので嬉しいです。 期間限定のサクサクシリーズ、つぶつぶピーナッツクリー…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは ルイボス レモンバーベナ マンダリンオレンジピール レモンバーベナとオレンジピールがフルーティな味わいで、ルイボスの独特の味を和らげてくれます。飲みやすく、ティータイムにおすすめです😄

メロン

マスクメロン、静岡のお土産にいただきました。自分では買わないので嬉しいです。食べ頃が待ち遠しいです。 定番のうなぎパイもいただきました。クラッシュナッツ入りですね〜。

今日のハーブティー

今日のハーブティーはマルベリーティーです。 豚肉と野菜の黒酢炒めと油っぽいので、マルベリーティーを食事中にいただきました。 御飯すすみますね😄

チヂミ

今日のランチはチヂミです。 水菜がたくさんあったので、たっぷり入れました。あまり作ったことがないので、クックパッドを検索して作りました。 野菜たっぷり、もちもちして美味しいですね😄

お菓子教室

マドレーヌの教室に参加しました。 焼きたてはやはり美味しいです! 教室に参加すると材料などすべて用意してくださっているので、すぐにできて楽ですね😄

マドレーヌ

新宿のデパ地下で購入しました。 焼き菓子専門店ビスキュイテリエ ブルトンヌ のマドレーヌです。 店内で焼いているようです。 軽くオーブントースターで温めなおすとバターのいい香りがし、周りがカリッとして、とっても美味しいです。今年のベストオブマド…

オリーブオイル

先日図書館で見つけて読んでいます。 『そのオリーブオイルは偽物です』小学館 オリーブオイルは大好きで、ほぼ毎日料理に使っています。サラダにかけたりしてます。 2、3年前に『エキストラバージンの嘘と真実 スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界…

広島カープ プリッツ

広島ご当地プリッツです。 〝熱い想いのチキン味″ パッケージがかわいいですね😄 「広島でお馴染みの若鶏の手羽オオニシ社の監修」とあります。 真赤激❗️ とかいてあり、食べているとだんだん辛くなってきました。結構ヒリヒリきますが、美味しいです。

ミツロウクリーム講座開催しました

調布市国領にてアロマ&ハーブ講座を開催しました。 今回はミツロウクリーム作りです。 ミツロウとはミツバチの巣からとったロウです。昨日作ったカレンデュラ浸出油に入れ、湯煎で溶かしてクリームにします。 精油は、効能を考えつつ、香りもお好きなものを…

カレンデュラ浸出油

明日のワークショップの準備をしてます。 ミツロウクリームの基材用のカレンデュラの浸出油を作りました。 カレンデュラ(マリーゴールド)のハーブをビーカーに入れ、ひたひたにマカダミアナッツオイルを注ぎます。湯煎にかけて1時間ほど温めて、成分を抽出…

信州から果物届きました

今日は、秋のフルーツまつりです😄 小布施産のりんご「あいかの香り」です。 こちらも小布施産の洋梨、ルレクチェ。 大きくて立派です。美味しそう😍 秋は美味しものがいっぱいあって、嬉しいですね。

今日のハーブティー

今日のハーブティーのブレンドは、ジャーマンカモミール、ローズヒップ、エルダーフラワーです。エルダーフラワーが入っているので温まります。 11月17日のミツロウクリーム作りのワークショップで紹介するブレンドを試作中です。

巨峰のレーズン

先日松本のお土産やさんで見つけ、美味しそうだったので購入しました。 信州産ぶどう巨峰を使っています。 粒が大きくて美味しいです。食べ応えあります。また買いたいです😍

ハイビスカス

今日の東京は12月並みの寒さだそうですが、 季節はずれのハイビスカスが咲いてました。 元気が出る色ですね。まだつぼみがあって、まだまだ楽しめそうです。

ホットチョコレート

銀座東急プラザのチョコレートショップ併設のカフェ、カカオマーケット バイ マリベルに入ってみました。NYのチョコレート専門店の姉妹ブランドだそうです。 ホットチョコレートを頼もうと思ったのですが、スパイスの効いたもの、エスプレッソのように濃いも…

ヴェトナムアリス

先日、有楽町マロニエゲートのヴェトナムアリスでランチをしました。 春巻き3種類。蒸し春巻き、揚げ春巻き、生春巻きです。どれも美味しかったです。 蟹とトマトのビーフンです。辛くなくて食べやすいです。横のお皿の生のもやしやミントの葉なども入れて食…

信玄餅アイス

山梨のお土産の信玄餅がアイスクリームになっていました。桔梗信玄餅アイス。 蓋をとるとアイスの上にお餅がのっています。 お餅はとてもやわらかくて美味しいです。 アイスのちょうど真ん中あたりに黒蜜が入っていました。信玄餅が再現されていますね。クオ…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンド ローズ、ジャーマンカモミール、アップルキューブです。こちらも飲みやすいブレンドです。 ローズが入ると見た目もかわいいですね。 3時のおやつのティータイムにおすすめです。

土佐小夏

銀座松屋で開催中のアロマフェアで精油を購入しました。グリーンフラスコの土佐小夏の精油です。 本当は柚子が欲しかったのですが売り切れだったので、土佐小夏にしました。日本の柑橘系らしい柔らかい感じです。柚子より少し甘い香りです。とりあえずの用途…

ブレンド精油 昼

今日11月3日はアロマの日だそうです。 今日は精油の紹介です。 生活の木 ブレンド精油 昼 2年くらい前認知症予防によいとテレビなどで紹介されたブレンド精油です。昼用と夜用があってこちらは昼用です。一時売切れで買えなかったこともありました。 ローズ…