Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリージュエリー

以前デパートの北海道物産展で買ったお菓子、モリモトさんのチェリージュエリーです。チェリージュエリーは新製品のようです。初めて見ました。 クリームをサンドしたクッキーで、北海道産のさくらんぼのジャムが真ん中に入ってます。甘酸っぱくて美味しいで…

アップルパイ

今日のおやつはユーハイムのアップルパイです。 甘すぎず素朴な感じがいいです。 フィリングには、リンゴのほかにバームクーヘンらしき切れ端も入っています。 おやつのお供に、ペパーミントとレモンバーベナのハーブブレンド、さっぱりしたティーを合わせま…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは ルイボス、ハイビスカス、ローズです。 みんな赤くて可愛らしい。 急用があり自転車で片道2キロ位ダッシュしたら息が上がりっぱなしで、帰ってきたら全身疲労です😅 今日のブレンドは疲労回復ブレンドです😁

タンカン

沖縄の友人からタンカンが届きました。 美味しそうですね😋ありがとう! 東京ではなかなか買えないので、嬉しいです。タンカンは、ポンカンとネーブルオレンジのかけ合わせだそうです。見かけはゴツゴツしてますが、味は濃くて甘いので、食べるのが楽しみです。

ガーナ 生チョコレート

スーパーで見かけ気になって買ってみました。 ロッテ ガーナの生チョコレート ブラックです。ちなみにミルクチョコレート版もありました。早速いただいてみました。箱の写真のように中がトロッとしたチョコレートで、クオリティ高いですね。冬季限定です。こ…

ホットチョコレート

以前行った銀座の東急プラザにあるチョコレートショップ Cacao Market by MARIEBEILLEさんで飲んだホットチョコレートがすごく気に入って、再訪しました。 今回はヨーロピアンタイプ(少量のお湯でチョコレートを溶かしたもの)にしてみました。 チョコレー…

小豆島産オリーブオイル

昨年、小豆島に行ったときに購入したオリーブオイルです。 オリーブ公園のお店にはオリーブオイルがたくさんありましたが、小豆島産100%のオリーブオイルは意外と少なかったです。 今まで食べていたのを使い切ったので、ようやく開けられました。さわやかで…

精油でバスソルト作り

本日、調布市国領にてハーブ&アロマ講座を開催しました。本日は内容を変更しまして、バスソルトの作成をいたしました。 目的、効能、香りなどを考慮しながら精油を何種類か選んでいただき、一滴ずつバスソルトに入れ、香りを確かめながらブレンドしていきま…

16区のガレット

先日新宿伊勢丹地下のスイーツセレクトショップにて購入しました。 福岡の16区さんのガレットです。 ガレット大好きなのですが、こちら本当おすすめのガレットです。見かけるとつい買ってしまいます。16区さんのホームページを拝見すると、老舗なのですね。…

ボルシチ

ボルシチが食べたくなって、作りました。 野菜たっぷりです。ボルシチに入っているキャベツ、大好きです。ビーツは缶詰使用なので、簡単です。サワークリームも忘れずにのせて、いただきます。温まりますね〜。 ちなみにビーツの赤色はベタシアニンという植…

今日のハーブティー

今日も寒いですね。今日のハーブティーブレンドは、ぽかぽか温まるブレンドです。 ルイボス ジンジャー オレンジピール オレンジフラワー シナモン ルイボスの独特の味が和らぎ、飲みやすいです。3時のおやつのお茶にもおすすめです。こちらのブレンド、1月1…

Tea Forte

今日の食後の一杯はTea Forteのティーバッグです。フレーバーティーとハーブティーのティーバッグの詰合せです。 パッケージがおしゃれです。ひもの先に付いた葉っぱがかわいいですね〜。 お味は、ラムレーズンビスコッティ、オレンジスパイス、ジンジャープ…

ガレットデロワ

やっとガレットデロワを購入できました。やはり一年に一度は食べたいですね今年は小田急百貨店のトロワグロです。 模様が綺麗!美味しそう。 ケーキの中にはフェーブの代わりにアーモンドが入ってます。誤食防止だそうです。6切れに切り、見事当たりました。…

いちじくチョコ

神戸元町 一番館さんのいちじくチョコです。 いちじくをチョコでコーティングしてあります。いちじくも柔らかく、ほんのり洋酒も効いてます。食後のコーヒーのお供にいい感じです。あとを引く美味しさです。 りんごをチョコレートコーティングしたポームダム…

浅草に初詣

浅草の浅草寺に初詣に行ってきました。 沢山の参拝客で賑わっていました。御朱印もいただき、早めのランチへ。浅草へ行ったら天丼食べたいということで、母のおすすめのお店にいきましたが、すでに行列。調べてくれたもう一軒へ行ってみました。天健さんです…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは、 マレイン カモミール ハイビスカス カレンデュラ マローブルー ハイビスカスの赤、マローブルーの紫、カレンデュラの黄色とお花が入り、見た目も綺麗です。 風邪をひいて喉の痛みと咳や痰が治らない家族のためのブレンドです…

GODIVAの福袋

年末年始あっという間にすぎ、5日になってしまいました。。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2日に新宿のデパートの初売りに行ってきました。今年はGODIVAの福袋(5,000円)を購入しました。 チョコレートアソート チョコレートサンドクッキー 8枚入…