Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンパイ

明日はハロウィン🎃ということで、パンプキンパイを焼きました。このパイはパイシートを使用し、フィリングはフードプロセッサーで混ぜるだけの簡単レシピです。 冷凍かぼちゃを使用したほうが甘みが出るそうです。シナモンに、家にあったティマサラのスパイス…

マルベリーのお茶

高松に行った際に買ったマルベリーのお茶です。マルベリーティーとは桑の葉のお茶です。 パッケージが可愛いです。緑茶やレモングラスなどとブレンドしたものなど3種類ありました。私はマルベリーだけのシングルティーを購入しました。パッケージの後ろの説…

今日のハーブティー

久しぶりに午前中家でゆっくりしてます。 今日のハーブブレンドはフレッシュのレモンバームにレモングラスとペパーミントを足しました。 どんどん育つレモンバームの消費です😅 レモンバームのフレッシュティーは爽やかで、秋晴れの気持ちいいお天気にぴったり…

りんごのケーキ

ベターホームさんの「たにあさんに習うりんごのケーキ」の講習会に参加してきました。 1人15センチのケーキ1台を作りました。 周りはカリッと焼け、中はふわふわで、軽いです。レモンピールの酸味も効いてぺろっと食べてしまいます。生地の感じが気に入りま…

ハーブティーのギフト

プレゼント用のハーブティーブレンドを作りました。 カモミール、ハイビスカス、マリーゴールド、アップルキューブなどを入れました。秋のリンゴをイメージしてブレンドしました。瓶に入れると見た目も可愛いです。気に入っていただけると嬉しいです😄

トリュフ味スナック菓子

たまたまスーパーで見つけて購入しました。フリトレーのトルティーヤチップス トリュフ&ソルト味。パッケージの写真だけでも美味しそう。 実際食べてみると、トリュフソルトの味がします。トリュフなのかはわかりませんが、きのこの味がちゃんと表現されてい…

ハーブチンキ

先日、ハーブ講座に参加した時にハーブチンキ2種類を作りました。ハーブチンキとは、アルコールにハーブを漬け込んで、成分を抽出させたものです。 うがい用にセージ、クローブ、ペパーミントなどを入れたもの。 もう一つは肌のスキンケア用にカレンデュラ…

アロマ講座開催しました

10月20日、調布市国領駅前のあくろすにてアロマ&ハーブのワークショップを開催いたしました。 昼間は過ごしやすいですが夜になると意外と肌寒く感じるこの時期、お風呂にのんびり入って温まってリラックスしていただきたいという思いで、バスソルト作成を企…

今日のハーブティー

明日のワークショップ用のブレンドの試飲です。りんごが美味しい季節ですので、ハーブティーもアップルティー風のブレンドです。 酸味が少しありますが、色も綺麗で飲みやすくおすすめブレンドです😄 明日のワークショップでお試しいただけます。

マロンタルト🌰

先日、デパートの京都展でイノダコーヒーの出店を発見。京都に行くとイノダコーヒーでお茶します。マロンタルトを買ってみました。 マロンペーストのフィリングがたまらない😍 ボリュームもあって、美味しいです。

梛の葉

熊野大社に行ったお土産に梛(なぎ)の葉をいただきました。神木とされているそうです。 お土産を買ったら頂いたとのこと。 葉脈が縦にしかないそうで、葉が切れにくいので縁が切れない、縁結びのお守りとしても良いそうです。

トイレ用スプレー

トイレ用のアロマスプレーを作りました。 ちょこっと掃除用に、消臭、抗菌などの目的も兼ねています。 普段の芳香スプレーよりも無水エタノールを多めに入れました。精油は、ティートリー、ペパーミント、スイートオレンジなどのブレンドです。

薬用植物園見学その②

昨日のブログの続きです。JAMHAのイベントの明治薬科大学の薬用植物園見学会参加しました。 明治薬科大学には資料館もあり、こちらも見学できました。 麝香鹿のはく製があり、その香りも体験できます。鹿なのに長い牙があるのにはびっくりでした。麝香鹿とい…

薬用植物園見学その①

日本メディカルハーブ協会のイベント、明治薬科大学薬用植物園見学会に行ってきました。 秋津駅から徒歩15分程で明治薬科大学に着きました。 まずは教室で教授が説明してくださり、薬の歴史のビデオを見て、いよいよ薬用植物園を見学です。先生の解説を聞き…

ハーブシロップ

先日参加したハーブ講座で、ハーブシロップを作りました。ローズやミント、スパイスなどを入れました。 シロップの色はローズのアントシアニンです。炭酸水で割ると薄いピンクで可愛いです。味もなかなか美味しいです。ワインなどと割っても良いそうです。

ポプリ

先日参加したハーブ講座でポプリを作りました。ポプリは習うということがなかったので、興味深かったです。 今回、材料のドライハーブはハーブティー用のハーブを使ってます。スパイスなども入れると香りが深まります。家にあるもので作れそうですね。香りが…

栗の季節です。 先日松本に行ったとき竹風堂さんにて栗おこわランチをいただきました。新栗を使っているそうです。小学生の頃小布施に行った時に食べて、すごく美味しかった記憶があります。あの頃と同じメニューで懐かしいですお店も素敵でした。 デザート…

ハンドセラピスト講座

AEAJ の新しく出来た資格のアロマハンドセラピスト講座を受けてきました。前半は座学で、後半は実技でした。 やるのも受けるのも久しぶりのハンドトリートメントでした。9月のAEAJ のセミナーでタッチングの効果についていろいろお話を伺いましたが、実感で…

松本にて

松本市美術館の草間彌生作品を観るために松本を訪れました。 お昼過ぎに着いたので、まずはやはりお蕎麦を食べたいと思い、少し並びましたが松本駅の榑木野さんにてお蕎麦をいただきました。 まいたけ天ざるです。天ぷらのボリュームにびっくりです。サクサ…

今日のハーブティー

今日はローズティーが飲みたい気分です。 ブレンドはローズ、アップルキューブ、ペパーミントです。 ローズの香りで癒されます。