Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は変な天気でした。晴れたかと思うと急に雨が降ったりの繰り返しでした。 ちょっと外に出たら綺麗な虹がかかっていました。 大きくて綺麗なアーチでした😄

パクチーサラダ

実家でとれたパクチーをもらってきました。 パクチー大好きなので、嬉しい😄 早速サラダにしました。 蒸し鶏と豆も入れてボリュームあります。 暑い日でもさっぱりいただけます。

チキンサンドイッチ

デパ地下で購入した西洋銀座のチキンサンドイッチセットです。 ビシソワーズとプチサラダ、可愛い一口サイズの焼き菓子、マドレーヌとブラウニーがついています。サンドイッチのパンはトーストしてあります。チキン美味しかったです。 女子向きのお弁当です…

ラベンダーチンキ

7月5日に漬けたラベンダーチンキを濾しました。 ほのかにラベンダー臭がします。 試飲してみます。薬草酒ぽい苦い味ですが、ラベンダーの味がします。水割りにハチミツを合わせると美味しかったです。 ローションなどにも使ってみます😄

コナコーヒー

最近はコーヒーを飲む回数が減りましたが、たまに飲みたくなって淹れています😋 お土産でいただいたハワイのIsland vintage coffeeのコナコーヒーです。 アサイボウルも食べたくなってきました😄

定番チョコクランチ

先日、東京ディズニーシーに行ったときに買ってきました。定番お土産、チョコクランチです。 夏なので冷蔵庫に入れて保管してます。 冷蔵庫から出してすぐはカチコチに固くなっているので、少し置いておくとちょうどよい固さになります。 こちらも缶が可愛い…

鉄板焼きランチ

ANAインターコンチネンタルホテル東京で鉄板焼きランチです。 サーロインステーキで、ボリューム満点でした。いろいろなタレがついてきましたが、塩でいただくのが一番好きです。美味しかった〜😄

タピオカドリンク

今日も暑いですね。 買い物途中で休憩です。 タピオカドリンクです。 左が杏仁カフェオレ、右がココナッツミルクです。杏仁カフェオレは杏仁豆腐の味がしました。ココナッツミルクは定番です。タピオカ吸うのが大変ですが、美味しいですね〜😄

挿し木その後

6月にハーブ講座で頂いてきた挿し木のハーブたちです。 2つ枯れましたが、まあまあ順調でしょうか。 ゼラニウムがこのまま元気に育ってくれたらと願っています。

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンド ローズ ローズヒップ アップルキューブ アップルキューブは長めに抽出すると甘みも出て美味しいです。 このブレンド最近のお気に入りです。

ラベンダー講座再び

先週に続き、ラベンダー講座を開催しました。今回は介護者支援団体UPTREE主催の講座として小金井市貫井北公民館で行いました。ラベンダーカルピスを作りました。作っている時からラベンダーのいい香りがします。今日は色がしっかりつきました。ラベンダーは…

ディズニーシー

梅雨空のなか、ディズニーシーへ行ってきました。 ビッグバンドは内容がリニューアルしました。 ミッキーのドラム姿はやはりいいですね。 1番好きなアトラクション、トイストーリーマニアは外せません夜の夜景も可愛らしいです。 夜には雨もあがり、夜のショ…

虫除けスプレー

暑いですね。嫌な蚊の季節です。 虫除けスプレーを作成しました。 シトロネラとレモングラスの精油を購入したので、プレゼント用にも作りました。 虫除けの割には、このブレンドは良い香りで癒されます。少しは効果あるといいです😄

ヒースのチンキ

先日漬け込んだヒースのチンキが完成しました。 ヒースはエリカともいい、小さなピンク色の花をつけ、ハーブも見た目がかわいいです。 美白によいアルブチンという成分が含まれています。試しに飲んでみました。味、香りはあまりないです。化粧水にでも入れ…

トウガラシ育ってます

トウガラシの実が育ってきています。 ただ、アブラムシもついていて、毎日格闘中です😅😅

ラベンダー講座

調布市国領にてラベンダーのワークショップを開催しました。 ラベンダーのひんやりボディジェルを作りました。ラベンダーの精油はいろいろ用意しました。おすすめはファーム富田のオカムラサキ。香りを嗅いでいただき、気に入ったラベンダー精油を使って作成…

フレッシュハーブで料理

ハーブ料理の講座に参加してきました。教室で残ったハーブをいただいてきました。 たくさんありました レモングラス、レモンバーベナは、家のミントと足してハーブティーに。 オレガノはミネストローネに。 イタリアンパセリ、チャイブ、チャービル、タイム…

イスパハン

家族のお誕生日ケーキです。 毎年恒例になっているピエールエルメのイスパハンです。 ローズのマカロン生地でクリームをサンドしています。フルーツはラズベリーとライチが入っています。この味のハーモニーは本当に美味しいです。 バラのペタルが載っている…

ラベンダー浸出油

ラベンダーの浸出油を作りました。 ラベンダーとマカダミアナッツオイルをビーカーに入れて時々かき混ぜながら30分位湯煎にかけます。 漉して出来上がりです。容器に入らない分はミツロウクリームにしました。 7月8日金曜日、調布市国領で開催のアロマ&ハー…