Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハーブティー

今年も残りあと明日1日となりました。今日のハーブティーは緑茶にペパーミントを足しました。すっきりして食後にぴったりです。

今日のハーブティー

今日はランチ食べ過ぎで、夜になってもお腹いっぱい。。。消化促進を助けてくれるダンディライオンです。 映画館で思わずパチリ。映画おもしろかったです!続編はやく観たいですね〜。

ミントチョコレート その②

以前USJに行った時にお土産に買いました。ハリーポッターのカエルチョコレートのミント版です。

エキナセアチンキ

一家に一本用意したいエキナセアチンキ。エキナセアのハーブティーもいいですが、チンキは簡単に摂取できます。風邪予防や免疫力アップにおすすめ。我が家では、今の季節特に活躍してます。

大人の塗り絵

子供から誕生日プレゼントにひみつの花園をもらいました。ありがとう‼︎花や葉など植物の素敵なイラストがたくさんあります。早速ステッドラーの色鉛筆も購入し、やってみました。これは、はまりますね。。。イラストが細かいので、気長にやりまーす。

クリスマスイブ

チキンレッグのグリルにポテトのローズマリー焼きを添えて。ちょっと焦げ気味ですが、味は美味。先日荻山先生のパン教室で作ってきたシュトーレンも切ってみました。スパイスが効いていて美味しいです。今年は買わずに済みました。ケーキは、リュードパシー…

ワックスバー

先日、 ワックスバーの講習会に参加してきました。未精製のミツロウを使って、作りました。色が黄色くて可愛らしいです。ハーブのデコレーションがミツロウが固まる時間との勝負といった感じで、難しいですね。。何度かトライしてみます。香りのブレンドには…

今日のハーブティー

久しぶりにチーズフォンデュをして、食べすぎです。 食後に以下のブレンドティーをいただきました。。。 ペパーミント ベルベーヌ オレンジフラワー

シュトーレン

クリスマスに向けて、シュトーレン教室に参加してきました。作る工程がなかなか大変なんですね〜。食べるのは数日置いてからの方が良いそうで、待ち遠しいです。可愛いラッピングも教えていただきました。

発泡スチロールが溶ける⁉️

柑橘系の果皮に含まれる精油の成分 d-リモネンには、発泡スチロールを溶かす性質があるそうです。ハーバルプラクショナー化学科のテキストで、出てきました。家に発泡スチロールがあったので、グレープフルーツの精油を垂らしてみました!ジワジワ泡が出て溶…

今日のハーブブレンド

クリスマスも来週に迫ってきました。今日のハーブブレンドはジャスミンにローズペタルを入れてみました。ローズの香りがして、女子力アップです。

ミントチョコレート

甘い物好きな私の最近のお気に入りチョコレートです。トリアノン クリスピーチョコレートミント原産国:オランダミントがそれほど強くないですが、クリスピーのカリカリとした食感もあり、とても美味しいです。薄いシート状の形状で、ついつい手がとまりませ…

大根

子供が学校から大根を持ってきました。家で育てて収穫できたらまた学校へ持っていくそうです。植え替えようか考え中です。無事に育ちますように。。。

今日のハーブティー

今日のハーブティーはダンディライオン。 タンポポコーヒーと言われているように、西洋タンポポの根を乾燥させて使用します。 私の愛用は、グリーンフラスコさんの ローストしてあるタイプです。 コーヒーといっても普通のコーヒーとは違いますが、 ミルクを…

今日のハーブブレンド

夕食後、お腹いっぱいでちょっと膨満感があるので、消化促進するようなブレンドです ペパーミント フェンネル レモングラス すっきりさわやかです。

赤大根を漬けました

先日母から赤大根をもらったので、漬けてみました。 生でサラダで食べようかなと思っていました。 お漬物全般苦手なのですが、甘酢で漬けて食べると良いと教わり、挑戦してみました。 「おいしいお酢」という、あまり酸味がないお酢のみで、スライスした赤大…

ミツロウクリーム作り 講座

12月7日 小金井市貫井北公民館にてUPTREE主催アロマテラピー講座にてミツロウクリーム作りの講師をいたしました。急に寒くなってきて、肌の乾燥がますます気になってきました。家族全員で使えるミツロウクリームは本当おすすめです!簡単にクリームが作れる…

ハーブで染めたバスソルト

12月5日 多世代カフェ まちのかふぇ小金井(武蔵小金井駅より徒歩5分)にてUPTREE主催アロマテラピー講座『バスソルト作り』を行いました。 ハーブで染めたバスソルトを用意しました。 ハイビスカスで染めたピンク色、とマロウブルーで染めた紫、薄い紫色の3…