Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーバンドル

ラベンダーバンドルの講座に参加してきました。今まさに旬のラベンダーを使ったクラフトです。 最初コツがわからずうまくできなかったのですが、家に帰ってから講座でいただいた残りのラベンダーで作るうちに綺麗にできるようになりました。 1日で計8本作り…

みかん大福

今日のおやつはみかん大福です。 みかんが丸ごとはいってます。 和菓子苦手ですが、食べられました。

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンド レモンバーム(フレッシュ) マンダリンオレンジピール 爽やかなティーで休日にあいます。 生のレモンバームはドライのものより味がマイルドで柔らかいですね。

バジルソース

実家からバジルをもらってきました。葉っぱ大きくなりすぎですね😅自分のバジルも足してバジルソースを作りました。ちょうど家族で1回分のパスタの量くらいできました。早速 ペンネと和えてジェノベーゼです。自家製のバジルソースはやはり美味しいですね😄

アロマハーブ講座行いました

小金井市の家族介護者支援、NPO法人UPTREE 主催のアロマハーブ講座にて、講座を担当いたしました。毎月、小金井市の貫井北公民館にてやっています。 今月はハイビスカスのゼリーと虫除けジェル作りです。 ゼリーが時間内に固まるように、まず先にデモンスト…

芽が出てます

二週間位前に蒔いた種の芽が出てきて、育っています。 いろいろミックスされた種をいただいたので、芽が出るまで何かわかりませんでした。 どうやらベビーリーフっぽいですね。 こちらはカレープラントの挿し木です。以前、ハーブのブーケを作った中から抜い…

今日のランチ

今日のお昼は玉川高島屋で豪華にステーキランチです。 脂ものっていて、柔らかくてとても美味しかったです。一番少ない量ですが、お腹いっぱいです。 帰宅後、カロリー消費も兼ねてウォーキングへ。 紫陽花もうそろそろ終わりですが、まだ綺麗に咲いているの…

紫陽花

井の頭線に乗っていたら、『紫陽花が線路沿いに咲いているのでお楽しみください』とのアナウンスがありました。 窓の外を見ると立派な紫陽花が咲いてました!写真は撮れず残念。。。調べたら、6月23日木曜日まで夜間ライトアップもしているようです。東京に…

唐辛子の花

先日植えた唐辛子の苗の花が咲きました。 ホームセンターに行った時に、育ち過ぎていたのかとても安く売っていたので、試しに植えたものです。 収穫出来るといいですね😀

ハーブチンキいろいろ

ハーブチンキ仕込みました。 仕込むといっても、殺菌した瓶にハーブを入れてホワイトリカーを入れるだけです。 1日おくとこんな感じになります。 写真左 ヒース アルブチンを抽出し美白できたらいいですね。 ローションやジェルに入れてみようと思います。 …

今日のハーブティー

今日は真夏日ですね。 フレッシュハーブティーです。 先日植えたプランターから摘んだレモンバームとスペアミント。 香り、味がまろやかで美味しいです😄

ポンペイの壁画展

六本木ヒルズで開催中のポンペイの壁画展へ行ってきました。ポンペイの遺跡は以前行った時に本当に感動して、その後また行ったほど気に入っているのですが、やはり何度見ても感動します。今回は壁画展ということで、音声ガイドも借り、壁画を美術的な観点か…

ハーブのクリームチーズ

こちらの鉢植えからチャイブとバジルをほんの少し摘みます。 ハーブを刻んで、柔らかくしたクリームチーズに混ぜます。 クラッカーにつけていただきます。 いつもはドライハーブを混ぜていますが、 フレッシュハーブだと風味が違いますね😄

サラダランチ

アフタヌーンティールームにてランチです。 チキンのシーザーサラダ、パン、冷たいスープです。 チキンの上にラズベリーがのって、彩り綺麗で可愛らしいです。食欲をそそりますね〜😋 お豆腐のシーザードレッシングで、あっさりしていて、美味しかったです。

ローズのフレーバーウォーター

最近ローズウォーターにはまっています。 ローズウォーターは、市販のペットボトルの水にローズのハーブを入れて2時間くらいそのままおきます。ときどき振ってなじませます。 ほのかにピンクの可愛らしい色とローズの香りがします。あまり置きすぎると、色…

ワークショップ開催しました

昨日、調布市国領でワークショップを開催しました。テーマは女子力アップローズの化粧水と美白ブレンドハーブティーです。ローズの化粧水は、贅沢にローズオットーの精油を使い、基材にはローズの芳香蒸留水、ローズのチンキ、ローズの浸出油とローズづくし…

ガーデニング日和

今日は梅雨の合間の良い天気で、ガーデニング日和です。ホームセンターに土を買いに行ったついでにハーブの苗も購入。 定番バジル、ラベンダー、チャイブで寄せ植えにしました。 スペアミントも植えました。 先日ハーブ教室でいただいた挿し木も植え付けまし…

今日のハーブティー

カリス成城さんで、オレンジピール2種類買ってみました。 左がオレンジマンダリンピール、右がオレンジビターピールです。 マンダリンは日本製で陳皮とのことです。早速ルイボスとマンダリンピールでブレンドしてみました。若干甘みがある気がしました。

ラズベリー

実家で収穫したラズベリーです。毎日取れるようで羨ましいです。甘酸っぱくて美味しいですね😋