Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スペルト小麦

最近、スペルト小麦にはまっています。12世紀ドイツの修道女ヒルデガルトが最も愛した穀物だそうです。ファッロともいいます。 先日ハーブ教室で教えていただいて、成城石井で購入。500g入っているので、せっせと消費しております。パスタのように茹でるので…

ホノルルコーヒー

グアムのお土産でいただいたホノルルコーヒーのドリップパックです。グアムブレンドになってました。 コナコーヒーが10%入っています。 ドリップパックは手軽に飲めていいですね。

アロマフェスタ

東京国際フォーラムにて開催の日本アロマ環境協会の会員イベント、アロマフェスタに行ってきました。 1年に1度のアロマ用品やハーブなどのセールも一緒にあります。いろいろなお店が出店しているので、いろいろなメーカーの商品を見ることだできます。午前中…

ハーブソープ

先日、ハーブ講座を受けてきました。 ハーブソープ作りでした。 1月にハーブ石鹸の講座を開催しようと思っていましたが、まさに同じ内容だったので、参考になりました。勉強になります。 石鹸素地をハーブ浸出液で揉み溶かし成形して出来上がりなので、簡単…

カマンベールチーズ鍋

今話題のカマンベールチーズ鍋を作ってみました。 作り方をネットでいろいろ検索してみて、作りました。ミルフィーユ鍋にチーズを入れる感じです。ベーコンは入れるみたいだったので、入れました。出汁は茅乃舎の野菜だしが家にあったので、それを使用です。…

今日のおやつ

今日のおやつは成城風月堂のミルフェです。 ミルクレープが食べたくて立ち寄ったのですが、売り切れでした。 代わりにミルフェを買ってみました。TVで紹介されたそうです。 大きくてボリュームありそうですが、意外と軽いです。パイがサクサクでした。 バラ…

Godivaのトリュフ

お正月の福袋に入っていた、ゴディバのトリュフ、開けてみました。 美味しそう‼︎抹茶も入ってます。 ハワイなどのお土産ゴディバは、アメリカ製のものもありますが、こちらはちゃんとベルギー製でした。写真の箱の中の右上のアモンドミエルが特によかったで…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは ペパーミント、レモングラス、オレンジピール、カレンデュラです。見た目も黄色とオレンジ色が入って綺麗です。 お味は爽やか系です。試験勉強中の家族に。お昼御飯を食べて眠くなってきたようなので、お茶を飲んでリフレッシ…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドは ペパーミント、スペアミント、レモンバーベナです。 爽やかブレンドです。ナスとベーコンのトマトパスタの後にスッキリしたくて、このチョイスです。 ミントは、ハーブセンターさんのペパーミントとスペアミントのブレンドされ…

レンズ豆のサラダ

先日作ったハーブオイルとビネガーを使用してレンズ豆のサラダを作りました。 bluetomori.hatenablog.jp レンズ豆は、戻さなくてもすぐに茹でて使えるのでとても便利です。 15分位茹でると柔らかくなります。冷めたら、刻んだカラーピーマンやオリーブ、スモ…

河津桜

市役所に行ったら、河津桜が満開に咲いていました。 綺麗だったので、思わず写真撮りました。まだ寒いですが、春を感じさせます。早く暖かくなってほしいですね。

バレンタイン準備

明日のバレンタインの準備のお手伝いをしてます。 クッキーを2回焼き、家の中がチョコレートの香りで充満してます。甘くていい香りです😄幸せな気分になります。

今日のデザート

デパ地下のチョコレート売り場が混んでいる中、ついついケーキを買ってしまいました。 ヴィタメールさんのものです。 写真左がオペラ・フランポワーズ、右が名前は覚えられなかったのですが、キャラメルクリームでムースをコーティングしたもの。 この右側の…

マリメッコ展

渋谷で開催中のマリメッコ展に行ってきました。今週末で終わりのせいか混んでいましたが、意外とゆっくり見れました。北欧スタイルが好きなので是非行きたいと思ってました。 ファブリックや洋服の展示などで女子受けする内容でした。会場は狭いですが、見応…

ハーブオイル&ビネガー

今日はハーブ教室でハーブオイルとハーブビネガーを作ってきました。作ったといっても、オリーブオイルとお酢にそれぞれハーブを入れるだけで簡単にできます。 1週間位は漬け込んだほうがよいようです。 教室ではハーブオイルを使ったサラダをいただいたりい…

GODIVAのプレッツェル

福袋に入っていたGODIVAのプレッツェルです。初めて見ました。なかなか自分では買わないですね。 小さくて可愛らしいサイズです。プレッツェルの塩味がきいてます。

ゼラニウムその後

昨年6月頃ハーブ教室でいただいたゼラニウムの挿し木が、だいぶ大きくなりました。 格好がのび放題ですが。。。 家の中に冬の間は入れています。

うがい用ハーブチンキ

以前うがい用に作ったハーブチンキが活躍中です。親知らずを抜いたところが歯ブラシで磨けないので、歯磨き後にこのハーブチンキでうがいをしてます。 このうがい用ハーブチンキはクローブ、セージ、ミントなどをアルコールにつけて、成分を浸出したものです…

今日のハーブティー

今日のハーブティーブレンドはグリーンティー、ペパーミントです。 バームクーヘンと合わせて、いただきます。 ミントがスーッとしていつもの緑茶も爽やかになります。スッキリしたい時や、食べ過ぎの時などにもオススメです。