Bluetomoriのアロマとハーブで癒され日記

ハーブティー飲んでのんびりしたいなー

アロマハーブ講座行いました

小金井市の家族介護者支援、NPO法人UPTREE 主催のアロマハーブ講座にて、講座を担当いたしました。毎月、小金井市貫井北公民館にてやっています。

今月はハイビスカスのゼリーと虫除けジェル作りです。

ゼリーが時間内に固まるように、まず先にデモンストレーション形式でゼリーを作ります。

冷蔵庫に入れたら、一段落。

あとはゆっくり虫除けジェル作りです。

虫除け作用のある精油を中心に選んでいただきました。

ジェルベースに精油を入れ、水でのばします。

f:id:bluetomori:20160624175030j:image

みなさん楽しそうに作成していらっしゃいました。虫除けはこれからの季節活躍しますね。

最後にゼリーの試食とハーブティーです。

f:id:bluetomori:20160624201411j:image

無事時間内に固まり、よかったです。

ハイビスカスは疲労回復も期待できるので、夏バテにもいいですね。

ご参加くださいました皆さまありがとうございました。